シトリンのシルバーライフ blog

小さくコツコツ楽しいシルバーライフをすごしたいと思っています

こんなにワクチン漬けで大丈夫か不安に思う

〈コロナワクチン〉

コロナワクチン6回目、クーポン券が届きました。

でも、

65歳未満は、クーポン券使えないとのこと。

私は微妙に65歳未満。今接種するとお金がかかるとのことで、待つことにしました。

10月からは、年齢関係なくクーポン券使えるとか、なんとか。

今、地元ではコロナ増えているとNHKが言っていました。

やっぱり打ちたいコロナワクチン。

毎年コロナワクチン接種が、恒例となるのでしょうね。

 

帯状疱疹ワクチン〉

私のまわりでは、帯状疱疹のワクチン接種した人の割合が高いです。

50歳からワクチン接種できるとのことてす。50歳未満でも帯状疱疹に罹患した方もいます。でも、50歳未満は、帯状疱疹ワクチン接種出来ないそうです。そんな~

帯状疱疹自体も辛いし、神経痛が起きる等の後遺症も厳しいとのこと。

1ヶ月の間をあけて、2回接種しました。合わせて50,000円。

背に腹はかえられないので、打ってきました。10年は効き目あるそうです。10年後忘れないようにしなければ。

ああ、腕痛いし、頭痛い。つらい。副反応つらい。財布もつらい。

5万円あったら、小旅行できますからね。

 

〈インフルエンザワクチン〉

インフルエンザワクチンは毎年冬前11月頃に接種しています。

確か1回で、4,000円位。仕事が繁忙期なので、用心のためです。

コロナワクチンと重なりそう。

 

〈肺炎球菌ワクチン〉

ワクチン接種のお知らせがきました。最初のワクチン接種には、補助が出るそうです。

5年ごとに接種しなければなりません。母は初回無料で、2回目は、7,000円でした。

そうか~初回接種を後に延ばすか~思案中です。

 

こんなにワクチン接種して、そのこと自体にも不安。

かといって、ワクチン接種しないのも不安。

誰かに不安をあおられているような気がします。

 

しかも、ワクチン接種は、医療費控除使えないしね。