シトリンのシルバーライフ blog

小さくコツコツ楽しいシルバーライフをすごしたいと思っています

3度の全国旅行支援

全国旅行支援の1度目は、昨年(2022年)10月末、母の生まれ故郷岡山県倉敷市に親戚の顔をみるという口実で、87歳の母と二人で旅行しました。母は足が悪いので、歩行器持参です。

最初から全国旅行支援の恩恵を受けるつもりでいたわけではなく、歳をとった母のきょうだいと逢うためでした。

倉敷美観地区中心の倉敷アイビースクエアに6泊7日。倉敷名家大原家の歴史に触れて、ゆったり散歩しました。

全国旅行支援の発表前から既に予約していたので、ラッキーでした。

 

全国旅行支援の2度目は、今年ゴールデンウィーク開けに、中禅寺湖温泉に母と2人2泊3日。

栃木は、子供たちの遠足や修学旅行で全国旅行支援(いちご一会栃木旅)を使うため、予算消化が早く、私たちの予約の2日後には、締め切られたそうです。それもラッキー。

2回とも母の歩行器持参しました。87歳の母は、旅行大好きです。可能な限り、2人で、ゆったりゆっくり旅行をしたいと考えています。

「幸せだあ」と、母は言います。

中禅寺湖畔の「湖畔苑」という外国大使の別荘をホテルにしたというアットホームなホテルに2泊しました。

ホテルの割引券で中禅寺湖遊覧船に乗船し、中禅寺湖一周のうち数カ所好きな所で下船して観光できます。

そこで、クーポン券で英国大使の別荘あとでアフタヌーンティーをいただきました。それからイタリア大使の別荘あとにも行き

「らんまん」の万太郎さんのモデル牧野富太郎博士の痕跡を楽しみました。

華厳の滝

田母沢御用邸を見学し、假屋崎省吾さんの生け花の個展が開かれていて、それぞれの部屋が美しく彩られていました。

 

今回3回目

いざ神奈川

全国旅行支援対応の日帰りバスツアーに参加しました。

今回は、友人と2人。母はバスツアーの時間通りの行動が難しく、時間がかかるのです。

ツアー料金2,000円割引。2,000円クーポン券付き。

 

梅雨時で雨心配でしたが、天気予報も雨でしたが、私、強力な晴れ女。

やっぱり、傘要らず、日焼け対策の帽子被って絶好調でした。

 

箱根神社

プリンスホテルのランチ

強羅公園

大涌谷

真っ黒なゆで卵、もちろんいただきました。1個食べると7年寿命が、伸びるとのこと、4個で500円。6個で500円の時代、5個で500円の時代を経て、順調に値上げされました。

しかも今回のクーポンは使用不可(´`:)

 

クーポンで買ったのは、

強羅公園売店

箱根ラスク。ご近所さんに配って喜ばれました。

 

全国旅行支援の恩恵を3度も受けたのは申し訳ない気持ちもありつつ、

ありがたく、存分に楽しみました

 

まだ全国旅行支援が健在のようですね。今朝の新聞にクラブツーリズムやHISの募集がありました。